スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ゲームレジェンド23終了!お疲れ様でした!

2015-11-05
レトロゲームの祭典、ゲームレジェンドに今回も参加してきました!

サークル参加自体はもう完全に慣れてしまい、準備も滞りなく進めて、いざイベント開幕へ!
11:00になり拍手でイベントスタート!!毎回恒例ですが、この瞬間がたまらなく好きですw

今回の新刊は「ゼロチーム&ニューゼロチーム攻略DVD」でした。

相変わらず今回も人が多い!前回同様今回も入場制限があったようです。

今回もたくさんの人にウチのサークルのDVDを手に取ってもらって本当にありがたいです。
ウチのスペースでDVDを買っていただいたお客様の中で「DVD見てクリアできました。
お手本のようなプレイで大変参考になりました!」ということを言っていただきました・・・。

もう攻略者冥利に尽きるといってもいい言葉をいだたいて感無量でした><

やはり、見ていただいた方からの生の声が聞けるというのもイベントならではですね。

感想をいただけるということは、次回作への励みにもなるので大変嬉しいです。
なので、もし感想があればブログのコメントになにかメッセージを残してもらえると、
とても嬉しいですね。あ、でも罵倒とかは勘弁してください(^w^;


今回はKAZさん主催の攻略上映会にプレイヤーとして参加しました。

s_20151103101954f9a.jpg
自分の出番は後半で、キャディラックスをプレイしました。

キャディラックスがどういうゲームか説明すると、カプコン得意のベルトアクションゲー
なのですが、後半の難易度が高く、とても難しいゲームです。

dino0014.png


敵をなぎ倒す爽快感はあるものの、難易度の高さゆえに敬遠されがちなゲーム・・・
といった感じでしょうか。同時期に稼動したパニッシャーはそこまで難しくないうえに
自由度も高く、非常に遊びやすかったので、キャディラックスの難易度設定は少々
残念な感じですが、私はこのゲーム大好きですw


実演を成功させるためにある程度練習してきました。その成果を見せるとき!!

このゲーム、4面から一気に難易度が跳ね上がるのですが、丁重なプレイで次々ステージを
突破!そしてこのゲームの難易度の元凶ともいえる7面ボス戦へ・・・

dinoj.png
この7面ボス、4面のボスが2体出てくるという構成なんですが、1体でも十分強い4面ボスが
2体一斉に襲ってくる上にザコも毎回出てくるというとんでもないボスなのです!

他のゲームで例えるなら、ファイナルファイトで2面ボスのソドムが2体同時に襲ってきて
ナイフ野郎といった厄介なザコも出現する・・・といった感じでしょうか?

さらに、メタスラで例えるなら、3のソル・デ・ロカ(4面ボス)が2体いる・・・と想像して
もらえればいいかと思いますw

しかし!実演では日ごろの練習が功を奏したのか、1ミスで突破できそうな勢い!・・・
でしたが、最後にザコにやられて2ミスで突破となりました。
ここを突破できれば後は細かいミスをしなければ余裕なので、終始安定した立ち回りで、
ラスボスをノーダメージで撃破して、無事実演終了となりました。

今回の実演は個人的に満点なプレイでした!7面ボスでミスするのは、もはや仕方のないこと
なので、そこ以外は安定したプレイを見せられたのではないかと思ってます。

他のプレイヤーさんたちのプレイも皆さん楽しまれたことだと思います!

そんなこんなで15:30になり、拍手と共にゲームレジェンド23閉幕!
今回もとても楽しいイベントになりました!楽しい時間はあっという間というのを痛感・・・w

やっぱりイベントは楽しいですね!今回は久しぶりにゲーム実演もやらせてもらったし、
ツイッターで知り合った方に会えて、色々な話もできたし、毎回恒例の打ち上げも楽しかったし
本当に楽しい1日でした。

次回は来年の6月です。結構間が空いてしまうのですが、なにか参加できるイベントがあれば
参加したいと思ってます。


tag :

サンクリ参加レポート!

2015-10-06
10月4日に開催された、サンシャインクリエイションに参加してきました!

今回はY.Y.Yさんのサークルに委託という形でのサークル初参加になりました。

151004_1000~01
こんな感じでウチのDVDを置かせてもらいましたw

サンクリはオールジャンルなのでとにかく規模がデカイ!(コミケ程ではないけど)

会場を見回ってみましたが、やっぱり同人イベント独特の雰囲気は良いですね。
みんなが思い思いの創作物を出展している様子を見ているとなんだか楽しい気持ちになります♪

同人誌がメインなイベントだけあって攻略DVDはあまり目立つ感じではなかったのですが、
少しですが手に取ってもらえたので、持ってきたかいがあったかな~と思いますw

ゲームレジェンドとは少し雰囲気が違いますが、同人イベントはやっぱり楽しいですね!

風雲!!ナイス★GUYとして参加するかどうかはわかりませんが、他のイベントにも参加する
モチベーションに繋がる良い1日でした。


次回は11月1日開催のゲームレジェンドです!年2回のお祭りまで1ヶ月切ってます!
新刊の告知も後日行いますのでお楽しみに!!



tag :

レトロゲーム攻略上映会に参加してきました

2014-12-31
12月28日にレトロゲーム攻略上映会にプレイヤーとして参加してきました!

攻略上映会ブログ

攻略上映会というのは、主催者のKAZさんが行っている、レトロゲームで同じ趣味の人達と交流しようという
イベントです。こういうイベントはあまりないので誘っていただいて感謝です^^

s_20141128182539c7c.jpg s_2014112818273406f.jpg
ポスターがいい味出してますねw 埼玉県深谷市にあるレトロゲーセン「ロボット」に貼ってありました。

プレイゲームは・・・

・ソロモンの鍵(AC版)
・VSスーパーマリオ
・格闘貴族レジオネア
・サンダークロス2
・ロックマン・ザ・パワーバトル

この5タイトルになりました。本当は私がバトルサーキットを、KAZさんがモンスターランドをプレイ予定でしたが、
時間の都合で上の5タイトルのみに・・・。

まずは主催者のKAZさんがソロモンの鍵の実演。

141228_1457~01


相当やりこんだらしく、このゲームのテクニックや裏技を解説しつつ、みごとワンコインクリア!
バグ技でスコアを稼ぎまくるのは見ていて爽快でした!

続いてVSスーパーマリオを実演。

141228_1526~01

ファミコン版との違いや稼ぎのテクニック、無限1UPのやり方等を説明しながらプレイ。
前半をKAZさんが、後半を嶋っちょさんがプレイを担当してました。


続いて私がレジオネアを実演。

s_20329863_2129015467_101large.jpg

普段なら絶対にミスしないようなところでミスをするという失態をかましてしまったが・・・
途中運良く1UPアイテムを引くという幸運に恵まれ、ワンコインクリアを達成!

続いてサンダークロス2を実演。プレイヤーは盟友のYYYさんです。

141228_1722~01

終始安定したプレイでしたね。ワンコインクリアも余裕といった感じでした!

続いてロックマン・ザ・パワーバトルをYYYさんが実演。

141228_1742~01

今回は普通のワンコインクリアを最初にかる~く披露しつつ、1人で1P2P両方操るダブルプレイを実演。
このゲームはプレイ時間が短いので色々な遊び方を模索できるのがいいですね。


ロックマンの実演が終了した時点で時間がきてしまい、上映会はお開きになったのですが・・・
参加者の希望で深谷ロボットにてモンスターランドのゲーセン実演をやることになりましたw

141228_1900~01

プレイヤーはKAZさん。このゲームのテクニックや情報をわかりやすく解説してくれました。

その後、ロボットでゲームを楽しみつつ、解散になりました。

最近はレトロゲームが好きでも周りに同じ趣味の人がいないという人は多いと思います。
SNSの発達でネット上では同じ趣味の人と交流できても、実際に会ってゲームを通じて交流ができる機会は
なかなか無い昨今。このような機会を作ってくれたKAZさんにはとても感謝しております。

次回、開催される予定があれば是非また参加したいですね!

広がれ!レトロゲームの輪!!

s_12280001.jpg








tag :

ゲームレジェンド21 参加レポート!

2014-11-26
年2回のお祭り!ゲームレジェンドに参加してきました!

初参加から年2回と毎回参加してますが、今回は過去最大の187サークルが参加ということもあり、
気合が入ります!学校の文化祭的なノリが楽しいんですよね~w

s_設営(1)
設営完了!今回からいつも映像を流しているノートPCを台の上に乗せて下のスペースを有効活用。

拍手と共にゲームレジェンド21開幕!一般参加者さん達が会場に押し寄せる!!

ウチのサークルにもたくさんの人達が足を運んでくれました!
今回の新作「64番街攻略DVD」と「コンバットライブス魅せプレイDVD」。

どっちも好調な滑り出しでした。64のほうはジャケットのインパクトもあったのか、足を止めて
見ている人もいましたw

DVDを買ってくれた皆様、ありがとうございました!これからも面白い映像を作っていけたら
と思っていますので、今後もよろしくお願いします!

今回は画像はないのですが、他サークルさんも気合が入った出し物が多かったですね~。
ゲー音部による演奏や、別室を使ってのゲーム実演、ゲーム筐体を持ち込んでのフリープレイなどなど。
年々濃くなっていくゲームレジェンド。このままの勢いで突っ走ってほしいですねw
サークル参加が200越えになる日もそう遠くじゃない気がします・・・。

楽しい時間は早く過ぎ去ってしまうもの、15:30になりゲームレジェンド21閉幕!

今回もすごく楽しいイベントでした!次回も参加しますよ~^^

さて、今回はイベントで買った戦利品などを紹介しましょう。

141118_1931~01
アテナ好きがきっかけで仲良くなった、サークル「WOLF GEAR」の凰蛇さん特製の色紙2枚。
左のアンダーカバーコップスのローザは、私がツイッターで凰蛇さんがレトロゲーキャラを何か描く
ということでリクエストしたら描いてくれた一品なのです!

ロストワールドも大好きなゲームなのでイベントが終わった直後に購入。
リクエストに応じてくれた凰蛇さんありがとうございました!

あ、ロストワールド繋がりでシルフィーもリクすればよかったかな?w

141118_1933~01
続いてまずは左の分厚い本。ツイッターやmixiで親交のあるみぐぞうさんの魂の一冊「ニチブツ毒本」
とにかく濃い内容!ボリューム満点で読み応え抜群です!

そして真ん中のかわいいフィオが目印のチャーリーさんのサークル「100メガ地獄」のメタスラ攻略DVD。
このDVDのすごいところはメタスラナンバリングタイトルを全部攻略して1つのパッケージにまとめているところ。
一まとめにして映像化した前例は多分無いと思います。すごい!

そして親交の深いTKYさんとコンバットライブス仲間で盟友のY.Y.Yさんの攻略DVD。
USネイビーはサントラも付いてくるのでお得ですね!

ロックマンのほうは大道芸プレイを中心にした魅せプレイということで、楽しみたいと思います。


っと、そんなこんなで2014年のゲームレジェンド。来年も楽しみです!


tag :

ゲームレジェンド20 参加レポート!

2014-05-28
5月25日に開催されたゲームレジェンド20に参加しました!

年2回のお楽しみ!ってことでさっそく会場にGO!

NCM_0575_convert_20140528224550.jpg

始まる前の会場の雰囲気。イベントが開始されると一気にボルテージが上がる!

NCM_0574_convert_20140528224950.jpg

我が風雲!!ナイス★GUYも準備に取り掛かる!そして設営完了!

NCM_0573_convert_20140528225449.jpg

大体いつもこんな感じで作品を置いてますが、最近数が増えてきて、そろそろ対策を考えなければと思う今日この頃w
今回の新作はバトルサーキットとクライムファイターズの攻略DVD。バトサーのほうは割りとメジャーなタイトルだけど、クライムのほうはマイナー気味だから、手にとってもらえるか少々不安でした(^w^;

そして開場の11時!拍手と共にゲームレジェンド20開幕!!!

すぐに一般参加者達が会場を埋め尽くす!

そして我がサークルのスペースにもたくさんの人が!
やっぱり新刊を求める方が多く、バトサー、クライム、共に好調な滑り出し!

そんな中、交流のある方々が来てくださって、とても嬉しかったです!普段はネットでの交流がメインになりつつある昨今。こうしてイベントに来てくれるのはとても嬉しいしありがたいことです。

以前にウチのDVDを買ってくれた参加者さんから、参考にしてクリアできたという報告を生で聞くことができて、本当に嬉しかったです!ああ、私の攻略が役に立ったんだ・・・と、少し感傷に耽ってしまいましたw

時間も少し過ぎ、余裕ができてきたので場内を見回ることに。

いや~今回も、これぞゲームレジェンド!って出展物やサークルが多くて胸が躍ります!
そこで、いくつかをピックアップして紹介。

NCM_0576_convert_20140528232721.jpg

ゲームレジェンドではすっかりおなじみになったゲーム実演プレイ。プレイヤーは以前私も参加させていただいた、攻略上映会代表のKAZさん。
最初はドルアーガの塔をプレイされていたみたいで、クリアしたときは歓声と拍手が鳴り響いていました。画像はカプコンのキングオブドラゴンズをプレイ中。

NCM_0577_convert_20140528233244.jpg

カプコンの名作STG「ロストワールド」の特殊コンパネ「ローリングスイッチ」を自作しているサークルさん。
プレイされた方の感想を聞くと、違和感なく遊べるとの事でした。
さすがゲームレジェンド・・・濃い!

NCM_0579_convert_20140528233637.jpg

あまり詳しくないのですが、4人で遊べるレースゲームの展示。もちろんアーケードゲーム。
こういう機会でしか遊べないということもあって、色々な人がプレイされてましたね。

写真撮影がNGだったので画像はないですが、ゲー音部による即興ゲームBGM演奏はやっぱり聴き応えがありますね。
自分で聴いたことのあるBGMもチラホラと・・・。確認できた限りだとファイヤーエンブレムのCMソングBGM?とニンジャウォーリアーズの名曲「DADDYMULK」は演奏されてました。特にDADのほうは多分ラストの演奏だったのか、ものすごく盛り上がってましたね。

それ以外にも交流のあるサークルさんに会いに行ったり、他のサークルさんの出店物を買ったり・・・。

そんなこんなで終了の3時半になり拍手と共にゲームレジェンド20閉幕!

本当に楽しい時間をありがとう!という感じです。今回は展示出店サークルが多かったからか、いつもなら閉幕1時間前になると人もまばらになるんですが、人の波が途絶えることがなかったという印象です。
年々規模が大きくなっていくゲームレジェンド。次回の開催は11月。終わったばかりですが、早くも次が待ち遠しいですw

最後に、サークルに来てくださった皆様ありがとうございました!







tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。