ゲームレジェンド26 イベントレポート!

2017-05-18
レトロゲー、マイナーゲーの祭典、ゲームレジェンドに今回も参加してきました!

今回は使えるスペースを有効活用するために、映像を流しているノートPCの台を変えてみました。

s_p9kjHR47.jpg

前に使っていた物は結構不安定だったので今回変えて正解でした。

準備も終えて、11:00になり拍手と共にゲームレジェンド26開幕!
この瞬間はなんとも言えないものがありますw

今回も開場と同時に一気に人がなだれ込んでくる!最近のゲーレジェの熱気は凄まじいものが
ありますね。年々参加者が増えているのもうなずけます。

私のサークルにもたくさんの方に来ていただきました!ただ、今回新刊2つが横アクションだった
こともあり、ベルトゲーの新刊はないのかと何度か聞かれたりしましたw

その辺は次回以降をお楽しみに!ということで!

隣のサークルのKAZさんに即興で新刊の実演プレイをさせてもらいました。
ゲームは「武蔵巌流記」をプレイ。裏技を披露して華麗(笑)にクリアしましたよ!

ゲームレジェンドではすっかりおなじみの展示出展は今回もバラエティにとんで色々ありました。
前回いなかったゲー音部の演奏が今回復活してたのは嬉しかったですね。もう自分の中では
会場BGM=ゲー音部になってますからw いないと寂しいのです。

ゲームレジェンドはコスプレする人もたくさん参加してるのですが、レゲーキャラのコスプレを
している人がたくさんいて、見てるだけでも楽しいですね。今回一番インパクトがあったのはコレ
じゃないでしょうか!?

s_KIMG0013.jpg

ファミコン本体とそのコントローラーのコスプレ!!
こんなコスプレに出会えるのはゲーレジェだけ!かもしれませんw

会場出てエントランスにはラクガキコーナーがあるので、いくつか。

s_UBRNsQfr.jpg

s_orAAaOrR.jpg

s_w18QasvZ.jpg

s_gYM9CFFP.jpg

みんな上手いな~。自分は絵が描けないので、描ける人は素直に尊敬します。

楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、15:30になり今回も無事終了となりました。
次回は11月。もちろん次回も参加予定です!

イベント会場の空気や雰囲気は最高なので、是非一度は会場に来て体感してほしいですね!


tag :

ゲームレジェンド25閉幕!

2016-11-10
年2回のレトロゲー、マイナーゲーの祭典!ゲームレジェンドに今回も参加してきました!

ウチのスペースはいつもこんな感じで頒布物を置いてます。
s_CwqfYlsVIAAkmi1.jpg
PV映像を流しているノートPCを置いてる台が意外と不安定なので、対策を考えねば・・・。

新作は今回2つ、なんとか準備できました。
手に取ってもらえるかいつも不安なんですよね~。題材のゲームがマイナーなタイトル
ばっかりなので・・・w

そんなこんなで午前11時になり拍手とともにゲームレジェンド25開幕!!

もはやレトロゲー、マイナーゲーのイベントでは国内最大規模と言っていいゲーレジェ。
一般参加の人もとても多く、今回も入場規制が設けられるほどでした。

私のスペースにもたくさんの人が来てくださり、新刊、既刊ともに盛況でした!

今回はイベント終了時間まで人が途切れることがなく、イベントの時間はほぼ自分の
スペースにいました。やっぱり年々一般参加の人が多くなっているのを実感しますね。

ゲームレジェンドと言えば実演や展示が名物!そこで一部を紹介!!

s_CwqfYloUoAAibA5.jpg
筐体模型に手作りのねんどろいど。
筐体模型の画面は液晶モニターで、ちゃんとゲーム画面が映っている。すごい!!

s_CwqfYlsUsAACQ5I.jpg
ゲームレジェンドではお馴染みのゲームフリープレイ。色んな人がプレイしてました。

s_CwqfYllUQAEA5bI.jpg
ロストワールドとサイバリオンの試遊台。コントローラーは手作りというのがすごい!!
私も遊んでみたかったが、スペースから出れずに断念・・・OTL

その他、大型筐体(しかも貴重な)を持ち込んでの試遊台や、ガレージキットの展示、
手作りのグッズなど好きな人にはたまらないものばかりでした!

今回はいつも参加していて、会場のBGMと化しているゲー音部が不参加だったので
少し寂しかったですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの。15時半を向かえゲームレジェンド25終了!

参加された皆様ありがとうございました!&お疲れ様でした!本当に楽しい時間でした!


次回の開催は来年の5月です。もちろん参加予定ですよ~。
新刊も作る予定です!(今現在まったくネタがない状態ですがw)

ゲームレジェンド以外のイベントや個人で何か活動した際にはちょくちょく更新していく予定
なので、今後もよろしくお願いします!!


tag :

ゲームレジェンド23終了!お疲れ様でした!

2015-11-05
レトロゲームの祭典、ゲームレジェンドに今回も参加してきました!

サークル参加自体はもう完全に慣れてしまい、準備も滞りなく進めて、いざイベント開幕へ!
11:00になり拍手でイベントスタート!!毎回恒例ですが、この瞬間がたまらなく好きですw

今回の新刊は「ゼロチーム&ニューゼロチーム攻略DVD」でした。

相変わらず今回も人が多い!前回同様今回も入場制限があったようです。

今回もたくさんの人にウチのサークルのDVDを手に取ってもらって本当にありがたいです。
ウチのスペースでDVDを買っていただいたお客様の中で「DVD見てクリアできました。
お手本のようなプレイで大変参考になりました!」ということを言っていただきました・・・。

もう攻略者冥利に尽きるといってもいい言葉をいだたいて感無量でした><

やはり、見ていただいた方からの生の声が聞けるというのもイベントならではですね。

感想をいただけるということは、次回作への励みにもなるので大変嬉しいです。
なので、もし感想があればブログのコメントになにかメッセージを残してもらえると、
とても嬉しいですね。あ、でも罵倒とかは勘弁してください(^w^;


今回はKAZさん主催の攻略上映会にプレイヤーとして参加しました。

s_20151103101954f9a.jpg
自分の出番は後半で、キャディラックスをプレイしました。

キャディラックスがどういうゲームか説明すると、カプコン得意のベルトアクションゲー
なのですが、後半の難易度が高く、とても難しいゲームです。

dino0014.png


敵をなぎ倒す爽快感はあるものの、難易度の高さゆえに敬遠されがちなゲーム・・・
といった感じでしょうか。同時期に稼動したパニッシャーはそこまで難しくないうえに
自由度も高く、非常に遊びやすかったので、キャディラックスの難易度設定は少々
残念な感じですが、私はこのゲーム大好きですw


実演を成功させるためにある程度練習してきました。その成果を見せるとき!!

このゲーム、4面から一気に難易度が跳ね上がるのですが、丁重なプレイで次々ステージを
突破!そしてこのゲームの難易度の元凶ともいえる7面ボス戦へ・・・

dinoj.png
この7面ボス、4面のボスが2体出てくるという構成なんですが、1体でも十分強い4面ボスが
2体一斉に襲ってくる上にザコも毎回出てくるというとんでもないボスなのです!

他のゲームで例えるなら、ファイナルファイトで2面ボスのソドムが2体同時に襲ってきて
ナイフ野郎といった厄介なザコも出現する・・・といった感じでしょうか?

さらに、メタスラで例えるなら、3のソル・デ・ロカ(4面ボス)が2体いる・・・と想像して
もらえればいいかと思いますw

しかし!実演では日ごろの練習が功を奏したのか、1ミスで突破できそうな勢い!・・・
でしたが、最後にザコにやられて2ミスで突破となりました。
ここを突破できれば後は細かいミスをしなければ余裕なので、終始安定した立ち回りで、
ラスボスをノーダメージで撃破して、無事実演終了となりました。

今回の実演は個人的に満点なプレイでした!7面ボスでミスするのは、もはや仕方のないこと
なので、そこ以外は安定したプレイを見せられたのではないかと思ってます。

他のプレイヤーさんたちのプレイも皆さん楽しまれたことだと思います!

そんなこんなで15:30になり、拍手と共にゲームレジェンド23閉幕!
今回もとても楽しいイベントになりました!楽しい時間はあっという間というのを痛感・・・w

やっぱりイベントは楽しいですね!今回は久しぶりにゲーム実演もやらせてもらったし、
ツイッターで知り合った方に会えて、色々な話もできたし、毎回恒例の打ち上げも楽しかったし
本当に楽しい1日でした。

次回は来年の6月です。結構間が空いてしまうのですが、なにか参加できるイベントがあれば
参加したいと思ってます。


tag :

サンクリ参加レポート!

2015-10-06
10月4日に開催された、サンシャインクリエイションに参加してきました!

今回はY.Y.Yさんのサークルに委託という形でのサークル初参加になりました。

151004_1000~01
こんな感じでウチのDVDを置かせてもらいましたw

サンクリはオールジャンルなのでとにかく規模がデカイ!(コミケ程ではないけど)

会場を見回ってみましたが、やっぱり同人イベント独特の雰囲気は良いですね。
みんなが思い思いの創作物を出展している様子を見ているとなんだか楽しい気持ちになります♪

同人誌がメインなイベントだけあって攻略DVDはあまり目立つ感じではなかったのですが、
少しですが手に取ってもらえたので、持ってきたかいがあったかな~と思いますw

ゲームレジェンドとは少し雰囲気が違いますが、同人イベントはやっぱり楽しいですね!

風雲!!ナイス★GUYとして参加するかどうかはわかりませんが、他のイベントにも参加する
モチベーションに繋がる良い1日でした。


次回は11月1日開催のゲームレジェンドです!年2回のお祭りまで1ヶ月切ってます!
新刊の告知も後日行いますのでお楽しみに!!



tag :

レトロゲーム攻略上映会に参加してきました

2014-12-31
12月28日にレトロゲーム攻略上映会にプレイヤーとして参加してきました!

攻略上映会ブログ

攻略上映会というのは、主催者のKAZさんが行っている、レトロゲームで同じ趣味の人達と交流しようという
イベントです。こういうイベントはあまりないので誘っていただいて感謝です^^

s_20141128182539c7c.jpg s_2014112818273406f.jpg
ポスターがいい味出してますねw 埼玉県深谷市にあるレトロゲーセン「ロボット」に貼ってありました。

プレイゲームは・・・

・ソロモンの鍵(AC版)
・VSスーパーマリオ
・格闘貴族レジオネア
・サンダークロス2
・ロックマン・ザ・パワーバトル

この5タイトルになりました。本当は私がバトルサーキットを、KAZさんがモンスターランドをプレイ予定でしたが、
時間の都合で上の5タイトルのみに・・・。

まずは主催者のKAZさんがソロモンの鍵の実演。

141228_1457~01


相当やりこんだらしく、このゲームのテクニックや裏技を解説しつつ、みごとワンコインクリア!
バグ技でスコアを稼ぎまくるのは見ていて爽快でした!

続いてVSスーパーマリオを実演。

141228_1526~01

ファミコン版との違いや稼ぎのテクニック、無限1UPのやり方等を説明しながらプレイ。
前半をKAZさんが、後半を嶋っちょさんがプレイを担当してました。


続いて私がレジオネアを実演。

s_20329863_2129015467_101large.jpg

普段なら絶対にミスしないようなところでミスをするという失態をかましてしまったが・・・
途中運良く1UPアイテムを引くという幸運に恵まれ、ワンコインクリアを達成!

続いてサンダークロス2を実演。プレイヤーは盟友のYYYさんです。

141228_1722~01

終始安定したプレイでしたね。ワンコインクリアも余裕といった感じでした!

続いてロックマン・ザ・パワーバトルをYYYさんが実演。

141228_1742~01

今回は普通のワンコインクリアを最初にかる~く披露しつつ、1人で1P2P両方操るダブルプレイを実演。
このゲームはプレイ時間が短いので色々な遊び方を模索できるのがいいですね。


ロックマンの実演が終了した時点で時間がきてしまい、上映会はお開きになったのですが・・・
参加者の希望で深谷ロボットにてモンスターランドのゲーセン実演をやることになりましたw

141228_1900~01

プレイヤーはKAZさん。このゲームのテクニックや情報をわかりやすく解説してくれました。

その後、ロボットでゲームを楽しみつつ、解散になりました。

最近はレトロゲームが好きでも周りに同じ趣味の人がいないという人は多いと思います。
SNSの発達でネット上では同じ趣味の人と交流できても、実際に会ってゲームを通じて交流ができる機会は
なかなか無い昨今。このような機会を作ってくれたKAZさんにはとても感謝しております。

次回、開催される予定があれば是非また参加したいですね!

広がれ!レトロゲームの輪!!

s_12280001.jpg








tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>