サンダークロス交流会 レポート

2018-01-11
1月7日、埼玉県深谷市のゲームセンター「ロボット」にて、

サンダークロス交流会を開催しました!

開始時間に間に合わなかったため、配信開始時間から少しの間、Y.Y.Yさんに繋いでもらってましたw

そして12時に交流会開始!

s_MeWSjqxW.jpg
筐体の上のインストカードを貼る部分に、↑のように貼らせてもらいました。

私はサンクロ好きですが、そこまで上手いというわけではないので、最初の1周をプレイして、
後はY.Y.Yさんに交代してプレイしてもらうという感じに。

1周目の難易度は低いのでサクッと1周クリアしました!(1回ミスっちゃったけどw

そしてY.Y.Yさんにバトンタッチ!自分は隣で喋りながら疲れたら交代するということに。
流石のサンクロ神!ミスすることなく余裕で1000万達成!

s_Djy7_t7S.jpg

難易度の低いゲームとは言え、3周目からは少し難しくなるこのゲーム。事故死や操作ミス
なんかもありえる中、特に何の問題もなくスムーズにスコアを稼ぎまくるのは流石の一言!

プレイしていく中で、私のフォロワーのタバサさんと人形遣いさんが来てくれました!!
タバサさんはサンクロ初プレイということで体験していただきました!

人形遣いさんは久しぶりのプレイということでしたが、ナイスなプレイで場を盛り上げてくれました!
その後はマイクを変わってもらったりプレイ以外でも活躍してもらいましたw

そうこうして終了の23時半前の最後の1周を私がプレイして無事終了!!

s_uxG19m1Y.jpg
最終的なスコアは4000万を超えました!

今回このイベントを開催するにあたって、ゲームミュージアムロボット様、スタッフ様、本当に
ありがとうございました。

ニコニコ動画の生放送、youtubeLiveでの配信もさせていただき本当に感謝です。

そして、当日長い時間配信を見てくれた皆様、現地で観戦していた方々、ありがとうございました!

少しでもサンダークロスというゲームの魅力を伝えられたら嬉しいと思っています。
今ではPS4のアケアカでもプレイできるので敷居は低くなったと思います。
STG初心者向けの面白いゲームなので、気になったら是非ともプレイしてみてください!


そして少し反省点を。今回イベント開催しますとSNSで告知して、当日もボードを貼ったりしましたが、
やはりまったく面識のない人に声をかけて交代するというのは難しいというのを実感しました。

次回も同じようなイベントをやる場合は少し考えないといけませんね・・・。


なにはともあれ、参加してくれた皆様ありがとうございました!!


スポンサーサイト
tag :

ゲームレジェンド27 参加レポート

2017-11-17
年2回の祭典、11月12日に開催されたゲームレジェンドに今回も参加しました!

今回はご縁があってフォロワーのアミスンさんに新刊の題材になったゲーム「プリルラ」の2Pキャラ
「メル」のコスプレで売り子の手伝いをしていただけることになりました!

アミスンさんがメルのコスプレをされていたのと、自分は次回プリルラを出す予定・・・こんな偶然ない!
と思い声をかけさせていただいた次第ですw

快く引き受けてくださったアミスンさん、ありがとうございました!!

s_DSC03488.jpg
在庫入れを少し変えてみました。

s_DSC03486.jpg

s_DSC03487.jpg
メルちゃんんんんんん!!!!!!!!

メルちゃんが自分が作ったDVDを持っている・・・感動でした・・・尊い・・・。


そして準備が終わり、11:00になり拍手と共にゲームレジェンド27 開・幕!!

いつにも増して一般参加の人々が会場に押し寄せる!最近は特に多くなって入場制限を
しないといけないほどになってます。数年前のまったりイベントからは想像できないですねw

今回の新刊のプリルラ。3面がとにかく有名で、奇ゲー、バカゲーなんて言われてますが、
普通に面白いベルトアクションです。前回の新刊が横アクションだったので、今回は再び
ベルトゲーです。以前に一度攻略してそれっきりだったので、当時を思い出しながら限界
まで突き詰めることで、良い映像が収録できたのではないかと思ってます。

そんなプリルラ。割と有名だけど映像作品ははたして手に取ってもらえるのかな・・・なんて
思っていたら、メルちゃんコスの売り子さんの頑張りとジャケットの可愛さもあって久々の
「完売」です!!しかもいつもより多めに持って行ったのにもかかわらずです!!

いや~嬉しかったですね!既刊もいつも以上に出ましたし、メルちゃんのおかげですね!
アミスンさんに足向けて眠れませんよこりゃ~w

s_DSC03508.jpg


そして今回も知り合いのサークルさんの出し物も紹介!

s_DSC03492.jpg

s_DSC03490.jpg
ATFさんのサークルの模型展示。ミニチュア筐体の画面はちゃんと動いてます!
メタスラのキャタピラ部分の泥やガトリング砲など気合が入ってます。毎回見るのが楽しみです!


s_DSC03494.jpg

s_DSC03493.jpg
人形遣いさんサークルのSTG戦闘機の模型展示。う~ん、カッコいいですね・・・!


ゲームレジェンドでもすっかりお馴染みになったコスプレ。今回もいくつか。

s_DSC03496.jpg
売り子を手伝っていただいたアミスンさん。クレイジータクシーのキャラだそうな。
チョイスするキャラがなかなか見ないキャラで、見ている側も気が付くと「おっ!」ってなりそうですねw

クレオパトラフォーチュンのパトラ子のコスもされていて、一度生で見てみたいな~と思ってますw


s_DSC03497.jpg
そして、一番ウケたのがこのコス!シャドウゲイトのゲームオーバー画面の再現!!
シャドウゲイト好きなんで速攻で写真撮らせてもらいました!チョイスが斜め上過ぎるww
こういうコスに出会えるのもゲーレジェの醍醐味ですね~!楽しすぎるw


落書きコーナーのイラストもいくつか。

s_DSC03502.jpg

s_DSC03501.jpg

s_DSC03500.jpg

s_DSC03499.jpg

狼牙はいいぞ!←超同意

みんな上手いですね・・・。


そんなこんなで楽しい時間は過ぎていき、15:30になり、拍手と共にゲームレジェンド27閉・幕!

今回は開催前に色々ありましたが、そういうのを抜きにして、本当に楽しいイベントで、レトロゲー
マイナーゲーが好きな人達が集まるイベントです。

まだ会場に来たことない人は是非とも会場に足を運んでみてほしいですね。本当に楽しいから!

次回は来年の5月です。もちろん新作を引っ提げて参加予定ですよ~!

この楽しい空間を色々な人と共有できたらと思ってます!次回も楽しみです!!




tag :

ゲームレジェンド26 イベントレポート!

2017-05-18
レトロゲー、マイナーゲーの祭典、ゲームレジェンドに今回も参加してきました!

今回は使えるスペースを有効活用するために、映像を流しているノートPCの台を変えてみました。

s_p9kjHR47.jpg

前に使っていた物は結構不安定だったので今回変えて正解でした。

準備も終えて、11:00になり拍手と共にゲームレジェンド26開幕!
この瞬間はなんとも言えないものがありますw

今回も開場と同時に一気に人がなだれ込んでくる!最近のゲーレジェの熱気は凄まじいものが
ありますね。年々参加者が増えているのもうなずけます。

私のサークルにもたくさんの方に来ていただきました!ただ、今回新刊2つが横アクションだった
こともあり、ベルトゲーの新刊はないのかと何度か聞かれたりしましたw

その辺は次回以降をお楽しみに!ということで!

隣のサークルのKAZさんに即興で新刊の実演プレイをさせてもらいました。
ゲームは「武蔵巌流記」をプレイ。裏技を披露して華麗(笑)にクリアしましたよ!

ゲームレジェンドではすっかりおなじみの展示出展は今回もバラエティにとんで色々ありました。
前回いなかったゲー音部の演奏が今回復活してたのは嬉しかったですね。もう自分の中では
会場BGM=ゲー音部になってますからw いないと寂しいのです。

ゲームレジェンドはコスプレする人もたくさん参加してるのですが、レゲーキャラのコスプレを
している人がたくさんいて、見てるだけでも楽しいですね。今回一番インパクトがあったのはコレ
じゃないでしょうか!?

s_KIMG0013.jpg

ファミコン本体とそのコントローラーのコスプレ!!
こんなコスプレに出会えるのはゲーレジェだけ!かもしれませんw

会場出てエントランスにはラクガキコーナーがあるので、いくつか。

s_UBRNsQfr.jpg

s_orAAaOrR.jpg

s_w18QasvZ.jpg

s_gYM9CFFP.jpg

みんな上手いな~。自分は絵が描けないので、描ける人は素直に尊敬します。

楽しい時間はあっという間に過ぎていくもので、15:30になり今回も無事終了となりました。
次回は11月。もちろん次回も参加予定です!

イベント会場の空気や雰囲気は最高なので、是非一度は会場に来て体感してほしいですね!


tag :

ゲームレジェンド25閉幕!

2016-11-10
年2回のレトロゲー、マイナーゲーの祭典!ゲームレジェンドに今回も参加してきました!

ウチのスペースはいつもこんな感じで頒布物を置いてます。
s_CwqfYlsVIAAkmi1.jpg
PV映像を流しているノートPCを置いてる台が意外と不安定なので、対策を考えねば・・・。

新作は今回2つ、なんとか準備できました。
手に取ってもらえるかいつも不安なんですよね~。題材のゲームがマイナーなタイトル
ばっかりなので・・・w

そんなこんなで午前11時になり拍手とともにゲームレジェンド25開幕!!

もはやレトロゲー、マイナーゲーのイベントでは国内最大規模と言っていいゲーレジェ。
一般参加の人もとても多く、今回も入場規制が設けられるほどでした。

私のスペースにもたくさんの人が来てくださり、新刊、既刊ともに盛況でした!

今回はイベント終了時間まで人が途切れることがなく、イベントの時間はほぼ自分の
スペースにいました。やっぱり年々一般参加の人が多くなっているのを実感しますね。

ゲームレジェンドと言えば実演や展示が名物!そこで一部を紹介!!

s_CwqfYloUoAAibA5.jpg
筐体模型に手作りのねんどろいど。
筐体模型の画面は液晶モニターで、ちゃんとゲーム画面が映っている。すごい!!

s_CwqfYlsUsAACQ5I.jpg
ゲームレジェンドではお馴染みのゲームフリープレイ。色んな人がプレイしてました。

s_CwqfYllUQAEA5bI.jpg
ロストワールドとサイバリオンの試遊台。コントローラーは手作りというのがすごい!!
私も遊んでみたかったが、スペースから出れずに断念・・・OTL

その他、大型筐体(しかも貴重な)を持ち込んでの試遊台や、ガレージキットの展示、
手作りのグッズなど好きな人にはたまらないものばかりでした!

今回はいつも参加していて、会場のBGMと化しているゲー音部が不参加だったので
少し寂しかったですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎていくもの。15時半を向かえゲームレジェンド25終了!

参加された皆様ありがとうございました!&お疲れ様でした!本当に楽しい時間でした!


次回の開催は来年の5月です。もちろん参加予定ですよ~。
新刊も作る予定です!(今現在まったくネタがない状態ですがw)

ゲームレジェンド以外のイベントや個人で何か活動した際にはちょくちょく更新していく予定
なので、今後もよろしくお願いします!!


tag :

ゲームレジェンド23終了!お疲れ様でした!

2015-11-05
レトロゲームの祭典、ゲームレジェンドに今回も参加してきました!

サークル参加自体はもう完全に慣れてしまい、準備も滞りなく進めて、いざイベント開幕へ!
11:00になり拍手でイベントスタート!!毎回恒例ですが、この瞬間がたまらなく好きですw

今回の新刊は「ゼロチーム&ニューゼロチーム攻略DVD」でした。

相変わらず今回も人が多い!前回同様今回も入場制限があったようです。

今回もたくさんの人にウチのサークルのDVDを手に取ってもらって本当にありがたいです。
ウチのスペースでDVDを買っていただいたお客様の中で「DVD見てクリアできました。
お手本のようなプレイで大変参考になりました!」ということを言っていただきました・・・。

もう攻略者冥利に尽きるといってもいい言葉をいだたいて感無量でした><

やはり、見ていただいた方からの生の声が聞けるというのもイベントならではですね。

感想をいただけるということは、次回作への励みにもなるので大変嬉しいです。
なので、もし感想があればブログのコメントになにかメッセージを残してもらえると、
とても嬉しいですね。あ、でも罵倒とかは勘弁してください(^w^;


今回はKAZさん主催の攻略上映会にプレイヤーとして参加しました。

s_20151103101954f9a.jpg
自分の出番は後半で、キャディラックスをプレイしました。

キャディラックスがどういうゲームか説明すると、カプコン得意のベルトアクションゲー
なのですが、後半の難易度が高く、とても難しいゲームです。

dino0014.png


敵をなぎ倒す爽快感はあるものの、難易度の高さゆえに敬遠されがちなゲーム・・・
といった感じでしょうか。同時期に稼動したパニッシャーはそこまで難しくないうえに
自由度も高く、非常に遊びやすかったので、キャディラックスの難易度設定は少々
残念な感じですが、私はこのゲーム大好きですw


実演を成功させるためにある程度練習してきました。その成果を見せるとき!!

このゲーム、4面から一気に難易度が跳ね上がるのですが、丁重なプレイで次々ステージを
突破!そしてこのゲームの難易度の元凶ともいえる7面ボス戦へ・・・

dinoj.png
この7面ボス、4面のボスが2体出てくるという構成なんですが、1体でも十分強い4面ボスが
2体一斉に襲ってくる上にザコも毎回出てくるというとんでもないボスなのです!

他のゲームで例えるなら、ファイナルファイトで2面ボスのソドムが2体同時に襲ってきて
ナイフ野郎といった厄介なザコも出現する・・・といった感じでしょうか?

さらに、メタスラで例えるなら、3のソル・デ・ロカ(4面ボス)が2体いる・・・と想像して
もらえればいいかと思いますw

しかし!実演では日ごろの練習が功を奏したのか、1ミスで突破できそうな勢い!・・・
でしたが、最後にザコにやられて2ミスで突破となりました。
ここを突破できれば後は細かいミスをしなければ余裕なので、終始安定した立ち回りで、
ラスボスをノーダメージで撃破して、無事実演終了となりました。

今回の実演は個人的に満点なプレイでした!7面ボスでミスするのは、もはや仕方のないこと
なので、そこ以外は安定したプレイを見せられたのではないかと思ってます。

他のプレイヤーさんたちのプレイも皆さん楽しまれたことだと思います!

そんなこんなで15:30になり、拍手と共にゲームレジェンド23閉幕!
今回もとても楽しいイベントになりました!楽しい時間はあっという間というのを痛感・・・w

やっぱりイベントは楽しいですね!今回は久しぶりにゲーム実演もやらせてもらったし、
ツイッターで知り合った方に会えて、色々な話もできたし、毎回恒例の打ち上げも楽しかったし
本当に楽しい1日でした。

次回は来年の6月です。結構間が空いてしまうのですが、なにか参加できるイベントがあれば
参加したいと思ってます。


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>